
今回研修として、韓国で鍼とカッピング(吸い玉)を体験してきました。
どちらもとても痛かったです(泣)
韓国の鍼はトントンと刺すのではなく直接ブスッと刺します。
さらに私たちが使っている鍼(0.14㎜)より太い鍼(0.20~0.30)なので、
鍼を施術しているときはずっと涙が流れていました。
韓国に鍼灸師という職業はなく、鍼やお灸ができるのはお医者さんのみです。
そのためお悩みに合った漢方薬も処方してくださいます。
身体の外側からも内側からもお客様と向き合えることが私は羨ましいです!
日本の鍼灸師として周りの方をハッピーにしたい!という想いに
拍車かかる非常にいい経験でした。
今後ともよろしくお願いいたします。
